移動結果

50MHz移動結果

2017年4月2日(日) 岡山県瀬戸内市 JCC3114 PM74BQ
今シーズン初めての6mの移動運用でした。
移動運用場所は、家から比較的近く、車で30分の瀬戸内市四辻山なので、少し遅めの出発です。4月といっても朝の気温は3度で冬のようにとても寒く、パイプの冷たさが尋常ではないでの暖を取りながらアンテナを上げます。風もなく快晴で、寒いながらも思いのほかサクッと9エレも上がります。シーズン初めの9エレは、いつもピカールで磨いてあるので真鍮パイプのようにピカピカ・ツルツルで太陽に照らされるとキラキラ光ります。
50.010MHzJA2IGY三重県伊勢市ビーコンは、579でまずまずの入感状況です。全体的なホワイトノイズも異様に低いです。ちなみに50.0167MHzJA6YBR宮崎県宮崎市ビーコンも50Wピークで559です。午前中は結構呼ばれ続け、CWでは皆さんが重なってコールサインが判別できないくらいのピー音になってのパイルで楽しいです。和歌山コンテストもあるようで、3エリア各局が沢山移動運用をしています。220と少し上の三宅支庁はコンスタントによく聞こえています。それを呼ぶ1エリア各局も良く聞こえています。もちろんグランドウェーブです。山の上での主砲9エレならではの受信の醍醐味です。普通に1エリアが聞こえてきます。また、いつも呼んで来て頂ける1エリア各局もいつものようにとても強いです。
RTTYは半年ぶりということもあり、復調できずにでごめんなさい。何かのスイッチが引っ掛かっているらしく、山でMMTTYを再ダウンロード・インストールして解決を試みます。他にも色々と課題が出て来て持ち帰りです。HFであれば適当ですが、繊細な超聴覚重視の6mの移動運用なので問題山積みです。6mの移動運用は、日々無線改善が車内で続きます。
運用中にAPRSでお友達のコールサインが接近中です。福岡県からお出でのようです。すかさずAPRSでメッセージを送信します。さらに、夕方帰宅後は岡山市内で数キロでの急接近です。意志疎通が出来るのはのAPRS醍醐味の一つです。真夜中には無事に帰宅されたようです。
6mのコンディションは、まだまだしばらくはグランドウェーブだけですが、交信数は70局でした。
では、次回もフルパワーで!de JR4EUD
全景 主砲9エレ13m高
太陽に照らされピッカピカの9エレは飛びそうな気がします
9エレ仮設中ですがとても寒い
移動場場所はAPRSでリアルタイム告知しています