移動結果

50MHz移動結果

2017年4月9日(日) 岡山県浅口市 JCC3118 PM74BP
桜も開花ましたが菜種梅雨のような天気が続いています。
土日は雨で無理だなと思っていたら案の定、土曜日は朝から、シトシトと雨です。日曜日も微妙な天気予報です。しかし、午後から晴れマークがいっぱい出たので出発です。出発時はあいにくの小雨です。時期に上がるかな。

到着しすぐにアンテナを上げます。風もなくいつものようにサクッと無駄のない動きをしないように心掛け9エレを上げます。ここは、いつも移動運用に来ているので、移動運用の妨げとなる草木の伐採は完璧に出来ています。しかし、松の木が大きくなってるので、東に向けると第1エレメントが松の木当たるのは少し寂しいです。ここだったかなあ、マダニに噛まれたのは、山に行ったら必ず咬まれていないかの確認はしようと決めています。マダニはどこにでもいるのです。

グランドウェーブのコンディションはまずまずで、1エリアビッグガン局は当然ながら599VYFBです。長い周期でQSBを確認します。JA2IGY三重県伊勢市ビーコンは先週よりも俄然と強いです。

朝はいつものように長く続く1エリア祭りです。移動運用で一番たくさん交信出きるのがいつも1エリアです。次いで2エリア、3エリアの順です。身近な4エリアは局が殆どいないです。人口密集比率に比例しているのが、この時期の6mの大きな特徴です。Eスポシーズンになると周りの局がゾロゾロ這い出てくるって感じです。

固定設備増強策の一貫で、秋のDXシーズンは、TS990とFTDX5000の2台体制になります。今回の移動運用から、FTDX5000MP Limited 50W改の使用はなく、TS590だけです。FTDX5000は移動運用の使途では引退です。固定で使うことになりましたので、200Wに戻します。FTDX5000はAC電源だけでしか動かせないので、移動運用ではとても不便さを感じています。TS590はDC電源で動くのでバッテリーだけでも半日は十分に動かせます。

お昼になる頃に、なんと、広島からお友達がお越しになりました。APRSビーコンを出しているので、運用場所はバレバレです。移動運用中は、10分ごとに山からビーコンを出しています。山への道順も遡れば軌跡が出るので誰もが来やすいです。最近はAPRSを見ながら来た。という局が結構多いです。何も出ませんが、ぜひお越しください。アイボールQSOも約1時間程度の大立ち話で終わります。次回、江田島市でお会いしましょう。

今回は15時まで運用します。前回よりもグランドウェーブが伸びて1エリアは35局の交信です。4エリアは一番少なくたったの3局です。総合計はあと少しで100局です。来月の今頃は1日数百局が当たり前になることでしょう。100局を超えればエリア別交信実績を作成します。

次回は晴れるかな。では、また次回!de JR4EUD
全景 曇天の隙間に青空が出ます
ここは場所が狭いので全景がうまく撮影できません
道の行き止まりです
移動場場所はAPRSでリアルタイム告知しています