移動結果

50MHz移動結果

2017年4月16日(日) 岡山県加賀郡吉備中央町 JCG31020

土曜日の時間雨量100mmにも迫る雷雨も過ぎ去り、日曜日はいいお天気です。いつもの早起きです。といきたいところです。しかし、寝す過ごしてしまって出発がなんと6時前です。本来なら4時出発で、太陽の上がる5時半までに現地到着の予定です。大慌てで出発します。当然、急ぎなので高速道路でかっ跳びです。途中、道路の霧がやけ深いなと思い、山頂に着くと、もの凄く見事綺麗な雲海です。写真を撮るのもすっかり忘れて、せっせとアンテナを組み上げます。何とかいつもの9エレを最速の30分で組み上げて運用を開始します。この運用地は、いつも風がとても強いところなのでアンテナを上げるのをいつも難儀する場所ですが、今日はまったくの無風です。さらにまったく寒くないです。
さっそくワッチすると、東京都大田区JG1ZGWビーコンがフワフワと入っています。これはもしかして、と思ったら、どうやらグランドウェーブっぽいです。いつもの山より少し高いのでこんなものです。もう少し早い時間だと7のビーコンが入ります。しかし、今日はノイズが多いです。おまけに近隣局すばらしいスプラッターお化けの出現です。強い局とうかALCが過度な局は、あちこちの周波数にたくさん声を出てしまいます。私もよくやります。隙間を縫って頑張って呼んでくれている1エリア局を聞き分け、なんとか交信をします。いつものように普通に飛んでいるようです。

今日は1エリアは少な目です。ぼちぼちEスポ的な空の感じでしょうか。8エリア方向にアンテナが向くって感じです。Eスポが出る嵐の前の静けさでしょう。

○○○さん、アイボールありがとうございます。CWに集中してて気づくのが遅れてすみません。コールサインがわからなくなっています。雲海を撮影されに来られたようですが、今日の雲海は8時ころまでです。アンテナをせっせと組み立てていると、段々と山裾が見え出し気づいたら、雲海がすっかり終わっていた感じです。

今日は少し早めの14時で終了です。次回は予定を変更してここかな。月間交信数がショートしているので、頑張ってお泊り移動をしたいものです。今回はお花見なのか、Eスポ期待局が多いのか、少な目の70局程度でした。早くEスポが開いて欲しいものです。

帰りに一山向こうのJR4WRレピーターと、JA4YMC-10 IGATE、WiRESのメンテナンスです。風向風速計が動かなくなっていたので、機器のお取替えです。パンザに上げていた機器をメンテナンスがし易い位置まで下ろします。夏までにもう一回、長い梅雨に向けてのメンテナンスがあります。作業も順調に終わり風向風速計も完璧に数値が戻ります。ここで移動運用でももしたいけど、あまりにも木々に囲まれています。アンテナがまったく上げられないのです。40m鉄塔上のレピーター用のGPで430MHzで遊べないこともありません。

次回は晴れるかな。では、また!de JR4EUD
全景 いい天気です
太陽がギラギラまぶしい
アンテナの向こう側は下の画像
抜群の眺めです
広場はかなり広めです
APRSビーコン