移動結果

50MHz移動結果

日時 2017年4月22(土)23日(日) 
場所 岡山県総社市 JCC3110

今日はいつも通り4時過ぎに目が覚めます。さっそく出発をします。辺りはまだ暗いです。ここから小一時間掛かる総社市に向かいます。桜の開花を心配をしながら登ります。そこには桜の老木が数本あり、たまに満開の時に来て大変なことになります。着くと桜は数輪の花びらを残し葉っぱになっています。さっそくアンテナを上げます。少しだけ風があります。今シーズンは無風だったけどやっとそれなりのアンテナを上げるのに苦難の風が来ます。9エレのゆらゆら揺れる慣性と風を合わせて一気に上げます。太陽が出始めの少しの間に風が動くことが時々あります。

いつものビーコンは大田区が入っています。539ではっきりと安定して入っています。もちろん2IGYもばっちりです。まずまずのコンディションのようです。土曜日なので局は少な目です。いつもの1エリア各局も一通り呼んで来られます。桜日和ではないので、そこそこ無線をしている局は出ているようです。

昼間は70局程度です。夕方には少し局が増えるかもしれません。夜のお暇な時間の運用のために3.5MHzの逆Vを張ります。今日は久々のお泊りでの運用です。3.5MHzは7MHzの先にコイルを付けた短縮タイプです。HFは止まらないくらいいくらでも交信が出来ます。もうやばいので100局をめどに最後のロシアを呼んで終わります。夜は放射冷却で気温がどんどん下がります。気温は冬並みでなんと2.7度まで下がります。ですが空には快晴で満点の星です。

日曜日は朝5時からCQを開始します。気温が低いせいかこの時間はIGYはうまく入りません。太陽が出ればぐんと上がって来ます。そうそう、無線をしておられるテントキャンプしている方と少しだけお話をします。憧れの薪のキャンプです。とっても羨ましいです。今日はお客さん用にD-STARリフレクターを用意します。何も聞こえない6mを聞かせても寂しいので、DXゾーンのREF001Cを聞いてもらいます。時差があるので向こうは夜中なので声が出るかなです。そのときは7MHzあたりでも聞いてもらいます。アマチュア無線の啓蒙活動はいつもしているつもりです。

7時を過ぎたあたりからぼちぼち呼ばれ始めます。9時前くらいかやけに聞こえ出します。それも1エリアオンリーがボロボロ入っています。なんとも同じ周波数でCQが出ています。思わず応答してしまいます。こちらの電波はどうやら飛んでいないようです。でも強いです。周波数を一時変更します。ここからが苦難の始まりです。変える先々で何か出ている。やったー!のEスポです。めちゃ聞こえる聞こえます。しかし、4エリアは素通りをしているようです。しばらくするとガクンと落ちてきます。6エリアはどうやらEスポがよく開いているようです。

10時を過ぎるとあまりよく開けずにさっぱりです。グランドウェーブも伸びません。時々7MHzに出て眠気を覚まします。お昼も済ませて13時過ぎに撤収を開始します。もう一回コンディションのピークが来るはずですが、HFのおつまみをしたので、交信数が全部で300局を超えてしまいます。本来ならおつまみなしでと行きたいころですが仕方がないですね。また来週もあります。

4月も後半なのでかなり汗ばむ気候になっています。長袖での作業は無理です。夜の気温と20度以上違います。昨晩は予想に反して寒くて、よく眠れなかったので、帰り次第お昼寝の予定です。

次回はアンテナ開きです。皆さんのお越しをお待ちしております。ALLJAです。いい天気になりますように。では、また!de JR4EUD
全景 いい天気です
太陽がギラギラまぶしい
寒いです
撤収時の一枚 まだアンテナが光っています
朝焼け方向
APRS画像