移動結果

50MHz移動結果(最新)NEW

日時:2017年4月29日(土)~30日(日)
場所:広島県江田島市陀峯山438m

目覚ましのセットは3時半にしましたが2時に目が覚めます。せっかくなので2時20分に出発します。ゴールデンウィークに入ったので車がかなり多めです。でも渋滞になることはないです。しかし、PAはどこも車がいっぱいと道路電光掲示板に表示され人の移動の多さを実感します。まだ少し早いのでというか真っ暗なので登山道が厳しいので一旦コンビニで待機です。

明るくなり始めるころに登山を開始し予定通りで到着します。いつもの風景です。最近はネットでも少し評判っぽくなっていますが、離合するところが殆どなく道が相当に狭いのでマイナーっぽい観光地かつ移動運用地にはならないです。朝は風が強く吹いています。今シーズンで最高の風です。ほぼ四方を海に囲まれているので仕方がないです。強風の中なんとかアンテナも上がります。今日は少し大気が不安定になっているようです。

今回はコンテストがあるということもあり、10MHzの逆Vを張ります。6mはいつもの岡山と違って1エリアはかなり遠いです。とは言ってもおなじみの1エリア各局は普通に聞こえ飛んでいるようです。各局の素晴らしい所業に感動します。6mはかなり暇なので10MHzも交互に運用をします。午後くらいに風がピークになると共に遠くで雷が鳴っているようです。ノイズが凄くてHFがうまく聴き取れなくなります。6mもですがノイズが凄くなります。運よく雷雲は頭上を通らず遠ざかったようです。

アンテナ開きなのでぼちぼち各局が集まります。ほぼ無線は放置状態です。夕方、Eスポで沖縄が入って来てシーズンを実感します。シーズン最初はいつも沖縄です。次に八丈島あたり、ついで北海道です。これからのシーズンは、移動運用をする度に変わってきます。

アンテナ開きもしこたま酔いが回って睡魔に襲われ寝たのが9時過ぎです。コンテストもあるようですが、聞くこともなく最後のCQを出し就寝します。

日曜日は、いつものように5時からCQ開始です。コンテストなので呼ばれないです。全部で10MHzも合わせて300局程度です。

今度の移動は、標高の高いところからです。ゴールデンウィークは無線はお休みです。いい天気になりますように。では、また!de JR4EUD
全景 いい天気です
うろこ雲っぽい
10MHzの逆V
南西方向
北東方向
なぜか暑いです
APRS画像