移動結果

50MHz移動結果(最新)NEW

日時:2017年5月20、21日
場所:岡山県真庭郡新庄村800mH付近
    JCC 31017 G.L.PM65MB
今回は、思いっきり目覚ましで4時起床です。今日は未舗装の時々道路が崩壊する林道脇の道端からの運用です。いつもHFの移動運用をするところより400m程度標高が高いところです。東も西も見通せてとても景色の良い場所です。ランクル200でなければまず、腹こすりで通れない道です。今回も通行に支障する倒木があったので途中で処理をします。結構大きな木でしたが、鋸刃30センチだと時間が掛かって涙が出そうになります。林道通行はくれぐれも自己責任です。標高は800m弱です。新庄村では結構良い移動地です。風もなく最高のコンディションです。朝から嘘のように日差しがとても強いです。熱中症になりそうにながら9エレを上げます。アンテナを上げるといきなりスキャッター天国です。すこぶる快調です。9エレの真価がここぞとばかりに発揮できます。4エレや2エレではここまで出来ません。スキャッターは絶対の9エレに限ります。それにしても暑い。昼過ぎには夏日の気温25度を突破します。しかしながら、昼過ぎにはかなり暇になったので10MHzの逆Vを張ります。

発電機の2リッター満タンで6時間30分稼働するのをチェックします。まずまずの燃費です。eu9iくらいがちょうど良いです。この倍の大きさのeu16iもありますが、電気が相当に余るので選択はしないです。その昔は300Wの本田のHippoでした。eu9iは900Wです。これでも少し大きいかもしれないです。時々、2キロワットの発電機がウウンウウーンと声に合わせて負荷が掛かって使用されている移動運用局を見かけますが、何百ワットの電波の出力なのかいつも疑問に思います。

今日は残念ながら8エリアは開かないです。10MHzも合わせて200局ちょっとで今日の交信完了です。めちゃくちゃ早めの就寝です。

日曜も5時から運用開始です。朝日も絶景で最高です。今日は昨日のコンディションを引きずっているようです。やはり少しだけ北にある移動運用地なのでグランドウェーブは少しだけ寂しいです。10MHzも織り交ぜながら6mでCQを出します。パッとしないまま13時過ぎに撤収です。全280局で終了です。
全景 いい天気
林道はかなり荒れています
全景
かなりいいロケです
うだるような暑さです
APRS画像
岡山では屈指のロケです