移動結果

50MHz移動結果(最新)NEW

日時:2017年6月3、4日
場所:岡山県赤磐市高倉山458m
    JCC3115 G.L.PM64XS
今日も4時起きで出発です。今回は高速道路にします。なぜなら既に空が明るかったからです。4時過ぎには空が白み始めています。高速道路だとあっという間に着きます。家から直線距離で約14キロをAPRS無線機FTM-400で確認をします。移動運用場所から家がばっちり見えます。

涼しくて思いのほか早く9エレを上げるも少し目測を誤り、3000Vの電線との離隔が1mもないです。特別高圧ではないので電気が飛んでくるとことはないですが、精神衛生上良くないので、やれやれと思いアンテナを一から上げ直すことにします。目測誤りの原因は、山の周囲の桜の木々が全部伐採されていたため、目印がなくなってしまったからです。ここは見晴らし良い最高の恐怖の山になってしまいました。

同軸を繋ぐとすでに沖縄が入っています。続いて沖縄県内局にやけに呼ばれまくります。シーズンにどっぷりと浸かり多くの人が出ているようです。この海に近い移動運用地は、やはりよく聞こえます。宮崎や鹿児島も59で出来ます。お昼までに爆発的なコンディションではありませんが70局を超えます。Eスポの沖縄以外は、すべてグランドウェーブっぽいです。
APRSはいつものように、TH-D72をセットします。30分毎に自分の移動運用地のビーコンが出します。(JR4EUD-15)これにはデジピーター機能も設定して動かしています。今回は、平地IGATEに届かない麓を走行している自転車局をデジしたようで、少しは貢献できたようです。

夕方になって暇になったのでHFの逆Vを張ります。赤磐市なので10MHzでしょうか。神奈川や関西のコンテストがあるので7MHzあたりは混信が酷くて出られないです。

他の暇つぶしは、WiRES-XやD-STARリフレクターなどが最近ありましたが、5月末でVoIP無線をすべて止めたので暇つぶしがなくなりました。理由はアマチュアライクな交信が出来ないからです。VoIP無線は、ローカル交信の延長であり、「ロマンを求めるアマチュア無線」ではありません。連絡通信手段の無線です。10年でやっと気づきました。維持費と運転費を考えるとHF高級無線機にも引けをとらないのが、VoIP無線の大きな特徴です。この高価な設備を使って、毎日CQを出しても繋がるのは、3箇月に1局程度です。どこのルームか忘れましたが、そんな状態がVoIP無線から引き始めるきかっけでした。これでCQを出す無線ではないと悟ります。6mでも空振りCQの連続ですが、ここまで効率の悪い無線ではありません。VoIP無線を始めた頃は壮大なロマンを求めて始めたものですが、これでロマンを求めるのは大きな間違いでした。他にはe-QSO、エコリンもありましたけど、これらVoIP無線は、あくまでも「連絡用無線」という位置付けです。

10MHzでひと通り満足したところ、6mに戻ってみると混信だらけです。やばい!と思いながら周波数を探すもどこも出るところがない。バンド内が、バリンバリンガサガサです。とにかく空きを見つけてCQを出します。もちろん1エリアドカンです。ちょっと短めだけれども、関東が開くと本当に移動冥利に尽きます。

夜も早寝するかと思えば、なんと千歳市ビーコンが599になります。9時まで8エリアを楽しみながら、北海道6mロールコールをワッチしながら就寝します。今日は約210局も呼んでいただき本当に感謝です。なお、10MHzが50局入っています。

日曜日も同じようなコンディションのようです。今日は昨日のような失態をしないために、10MHzの逆Vはさっさと撤去します。浮気をするとやはりまずいようです。「ありんこさん」の車内探検が凄いです。車のいたるところに隙間があるのがよく判ります。けれども害はないのでそのままとします。掃除機で吸い込んでもいいけどかわいそうです。頑張って自分たちで出て行ってもらいましょう。

お昼を過ぎて、いきなり7エリアが呼んできた。クラスターには1時間以上何もコンディションの変化が見当たらないのに、10局も7エリアと交信が出来ます。結構この時期、全然当てにならないのがクラスターです。ぼちぼち7、8エリアに呼ばれ始める。やはり、CQは出し続けていないといけないですね。ポチポチ呼ばれて続けて16時に終了。30分でお片付けが終了します。車のエンジンを掛けて、最後のCQを430.400MHz C4FMで出します。なんと155km先の3エリアの移動局から応答があります。FTM-400なので相手までの距離が出ます。聞けばGMをずっと出してたそうです。聞いている人もいるんですね。次回からは430MHz15エレで出しまくってみよう。
ともあれいいお天気の中、全部で290局の方々に交信いただきました。本当にいつも感謝です。ありがとうございます。次回からは新QSLになります。
では、また。
全景 鬱蒼感がなくなった赤磐市
朝は湿気が多いです
このQSLは、この移動運用ですべて使い切りました
GM ALLで寝ているとき以外は信号送出しています
蟻の往来
APRS画像
JR4EUD-15の仕事ぶり