移動結果

50MHz移動結果

2018年4月1日(日) 岡山県備前市 JCC3113 PM74BQ

さあ新しい6mのシーズンが始まりました。暖かさが日増しに感じるようになりました。3月は、ほぼ移動運用もすることなく過ぎていきましたので、3月31日土曜日に慌ててアンテナの整備をしまいした。今回のアンテナ整備は、ピカールではなく、洗剤付きの金たわしで洗浄をしました。ピカールほどではないもののそれなりには綺麗に仕上がりました。これからしばらくは、車の上に9エレを常備でします。なお、ピカールで磨くとエレメントに顔が映るくらいピカピカになるんですが、また来シーズンです。

年初最初の移動地の選定にあたっては、気持ちよく周りが開けているところを選択しました。今の時期は、雑草木が覆い茂っていませんが、冬の間に荒れ放題になっているところがありますから、まず環境整備の出来るだけないところです。しかし、この場所は、毎度近所の土建業者が廃材を捨てる場所になっていて、今回も家の壁を壊したモルタル壁がどっさりとありました。昨年、杭、柵、看板を設置しましたが、無残な状況になっていましたので復旧しました。次回はもっと本格的に工作物を設置する予定です。でも、ボランティアで掃除をしても、警察官による職質がいつもありますからね。時には犯人にされます。

数カ月ぶりですが、ほぼ快調に9エレ巨大アンテナが上がります。いつか、おじいちゃんになって巨大アンテナ9エレを上げれなく日がくるのかもしれませんが、それまでは9エレを使います。エレメントの少ないアンテナには一生戻れません。

コンディションですが、JA2IGY伊勢ビーコンはいくらか弱めですが559で元気に聞こえています。ノイズも少し絡んでいて、さすがに7ビーコンはまったく聞こえません。移動局もちらほら聞こえます。

受信はIGYでチェックします。送信は、CW、SSB、RTTYと一通りチェックします。時々コネクタが緩んでいたり、摩訶不思議な設定になっていたりと、年初はのトラブルはありますが、今回は何事もなかったようです。あったといえば、アンテナのマッチング部分のねじが馬鹿になってたことぐらいでしょうか。

ほぼCWだけの運用でした。再遠は千葉県でした。でもかなり少なめの43局でした。

では、次回もフルパワーで!de JR4EUD
主砲9エレ13m高
東方向のロケーション
移動運用場所でのAPRS JR4EUD-15