移動結果

50MHz移動結果

2018年4月8日(日) 岡山県浅口市 JCC3118 PM64SO

霜の降りた車を走らせいつもの浅口市に向かいます。土曜日はお天気が悪く冷たい雨も降っていましたので日曜日だけの移動運運用です。
順調に車を進めていると、なんと道路が通行止めです。がっくりしながら隣の山へ移動します。風がすこぶる強いので5エレを選択しました。ここは市営の廃墟になったキャンプ場の駐車場です。9エレは問題なく上げられる場所です。
気温は10度にもならず、寒い移動運用でした。桜も咲いていましたが、風は強いし寒いのでお客さんは殆ど来ず。暇なと相まってごみの散乱があまりにも激しいので、ごみ拾いです。今も昔も変わらず、たばこの吸い殻がダントツに多いですが、最近はIQSの吸い殻が特化して増えています。弁当を食べて完璧にそのまま置いた状態で帰る若者も多いです。時々おかずが残っていたりするので処分に困ります。このごみ拾いは、ちゃんとご奉仕もやってるぞってアピールなので、CQの合間に幾度か行っていますが、たまに、ごみを捨てていると勘違いされて110番に通報されることがよくあります。一般人からみれば不審者の何者でもないですからね。

あとは、桜の枝を折って持ち帰りするどうしようもない年配の方が多いです。どこだったか、植えてある紫陽花を軽トラ一杯ごっそり持って帰る強者もいましたね。もうしばらくすると、山菜取りでしょうか。犬やおっさんがおしっこしたところを手でまさぐって・・。次から次へと同じところを違う人が来て種を根絶やしにします。人間ウォッチングも移動運用の合間の楽しみです。

コンディションは、何も開かずいつものビーコンだけです。移動局は、ちらほら聞こえますが、寒いので局数は先週よりもさらに少なめの20局ちょっとです。一昔であれば土曜日でも開かなくてもGWだけでも軽く100局は超えていたのですが、最近は出だしが遅いです。

まもなくEスポシーズンが到来します。CQを出さないと開いているのかわかりません。

では、次回もフルパワーで!de JR4EUD
5エレ13m高
移動運用場所でのAPRS JR4EUD-15