移動結果

50MHz移動結果

2018年5月12日(土) 
岡山県赤磐市 高倉山458m JCC3115 PM64XS
今回は家の見える移動運用地です。直線で14.3kmです。ハンディ機でも家までよく届く岡山市北区との境界です。岡山市北区でも出ることが可能です。ここは人も来ず割と無線のし易いお気に入りの移動運用地です。

山に到着するとすでに8エリアがガンガンに入っています。おおー!凄いと思いながらCWでのCQ連呼の開始です。もちろんアンテナは北東向きです。出来るだけ手短に交信をしたいので、いつものラバースタンプです。Eスポ時は如何に多くCQを出すかが命となります。交信もとても手短です。Eスポ時は出来るだけEスポ交信エリア以外は呼んでほしくないという気持ちもがあります。対1エリアをさばいている時に、どうして同一、かつ、隣接エリアが呼んでくるのかさっぱりわかりません。その昔は、CQ Eスポ、とか、CQ 3、4、5エリア以外・・とかよくやってたものです。でも、今回は空振りが続きます。どうやらEスポは、8エリア対1エリアになっているようです。しかしながら、おこぼれに授かりながら結構遊べます。なんとか、北海道とアンテナ振り回して宮崎まで交信完了です。

ここは昨年桜の老木が全て伐採され、運用地点から家方向が丸見えです。桜の木の毛虫達が居なくなって快適ですが、大々的に伐採されると山が無残です。

予定では土日お泊りの移動運用でした。関西VHFコンテストもあるので少しは賑やかになるかなと思いましたので。しかしながら、天気予報がだんだんとに日曜日の朝から本降りの雨になってきたので、夕方6時に終了です。来るときは日曜日の昼頃から雨だったんだけど・・。雨の中の撤収はまだ時期的に早いので、さっさと止めて帰る事とします。それにしても、5月は安定したお天気が多いのが普通ですがどうしたことでしょう。

APRS JR4EUD-15ですが、今回は家のI-GATEが近いので、431.06MHz 9600bpsで動かしてみました。すると松山市でゲートされていました。また、W1デジも動かしているので、剣山の登山移動局-7も、JR4EUD-15でデジをしていました。

お詫び
RTTYですが、USB COMポートを認識していなかったようです。受信は出来ますが、送信がへんてこりんな音になっていたようです。ドライバがいつの間にか、すり替わってしまっていました。次回は、大丈夫だと思います。

ともあれ、Eスポも出て来てくれるシーズンになりました。次回はお泊りです。

では、次回もフルパワーで!de JR4EUD
9エレ13m高
かなり暇なので・・虫と戯れ・・
移動運用場所でのAPRS JR4EUD-15